家庭菜園奮闘記 その17

                                                      家の庭も賑やかです

 暖かくなると、果樹もどんどん伸び、花を咲かせ実をならせる準備をしています。 ゆずの白い花びらが庭に散乱しています。 2年間、雪害で実を付けなかった夏みかんも樹勢が回復し、今年はわずかですが花を咲かせました。 ビワは冬に花を咲かせ、今はもう実が大きくなってきました。 少し色付いたものも見られます。 このままではおいしい実もすべて鳥の餌食となるので、網掛けを行いました。   

 f:id:koufuku-kyouden:20200609115031p:plain

 網だけだと、鳥はつついて汁を吸おうとするので、写真でわかるように透明袋併用です。

 

 庭の生垣代わりに植えてあるぶどう(巨峰)は、どんどん伸びているので誘引が間に合わず、伸び放題になっています。 休日、頑張らないと・・・・・。  

 f:id:koufuku-kyouden:20200609115512p:plain

 ブドウはこの新梢に花房がついて、花が咲いています。 もうすぐ、袋掛けの時期が来ます。

 

 「家庭菜園奮闘記 その4」で、庭に自然発芽した金魚草苗を育てていると書きましたが、鉢植えしていたものが花盛りです。 そして、いまだに発芽して成長中のものも沢山あります。 金魚草って、冬以外は年中芽が出て花が咲いて、どんどんふえるんですね!  

 f:id:koufuku-kyouden:20200609120048p:plain

 

 しゃくやくも花盛りです。 美人を形容するのに「立てばしゃくやく 座ればぼたん 歩く姿は百合の花」といい、きれいな花の代名詞のしゃくやくですが、いろいろな色、形の花があります。 私の庭には3種類の花が咲いています。 

f:id:koufuku-kyouden:20200609132405p:plain

 

 しゃくやくは多年草で、球根ですぐ増やすことが出来ますし、植え替え無しでも毎年きれいな花を咲かせる、わりと手間いらずの花です。 鉢植えでも大丈夫ですから、花好きの人は是非大輪栽培に挑戦してください。