家庭菜園奮闘記 その29

                                                              冬の準備

 

 先日から季節外れの暖かさ(暑さ?)が続いていましたが、もうすぐ本格的な冬ですね。 今年は去年のような暖冬にはならず、平年並みの予想ですがどうなるでしょうか。 いずれにしても菜園は粛々と冬の準備来春の準備を進めなければなりません。 

 我が菜園も着々と準備が進んでいます。 現在の畑の状況をお見せします。

   f:id:koufuku-kyouden:20201124141201p:plain

  今ある作物は写真左から いちご、白菜、大根、にんにく、らっきょう、たまねぎ、ネギです。 白菜、大根は春までに全部収穫します。 他は7月初旬までには順次収穫していきます。

 

  f:id:koufuku-kyouden:20201124141346p:plain 

 たまねぎ苗は以前書いたようにホームセンターから買ってきたのですが、活着しなかったところに補充するために、私は百円ショップで買ってきた種を蒔いています。 今年は紫たまねぎが7~8本虫に食べられたので、種から育てた苗を補充しました。 買ってきたものより小さいのですが、収穫時にはそこそこ大きくなります。

 アスパラは写真のように大きく茂っています。 もうすぐ枯れてしまうので、地上部は刈り取ってしまい、来春芽が出てくるのを楽しみに待ちます。

 

 

 f:id:koufuku-kyouden:20201124141531p:plain

  冬の葉野菜透明シートで覆いをすれば冬でも元気に育ちます。 写真は春菊ホウレンソウの覆いです。 こんな簡単な覆いで充分です。

 

 

f:id:koufuku-kyouden:20201124142524p:plain

  夏・秋野菜のトマト、ナス、ピーマンなどもすべて撤去しました。 里芋も先日全部収穫しました。 このあとに鶏糞・油粕・苦土石灰・もみ殻を施し、小さな耕運機で耕しました。 そこに畝を作りマルチシートをかけてあります。 更に畝間は防草シートを敷き詰めてあります。 これで、来春は畑地に雑草が生えず、種や苗を植え付けることに専念できます。 来春の最初はジャガイモの植え付けから始まります。