2024-01-01から1年間の記事一覧

開発人生記 その18

地下室のお話 欧米では住宅に地下室が併設されているのは一般的なことであるといわれているが、日本では地下室付き住宅というのは稀にしか見られない。 理由はいろいろ言われているが、最大は「コスト」と「湿気」であろう。 日本の住宅の多くが創られる平地…

被災地応援アイデア

企業版ふるさと納税のすすめ 今回の能登半島地震は能登に壊滅的な被害を与えた。 それでなくても人口減少に悩んでいた自治体は今回の地震で多くの住民が流出し、復興とともに一部の住民が帰還しても人口半減は避けられない状況となっている。 その復興にして…

家庭菜園奮闘記 その68

今冬の菜園 今年の冬は気温があまり下がらず、雪も少なく暖冬で過ごしやすかったですね。 一晩で20cm程度の積雪が2回ありました。 東京なら大雪だと騒ぐでしょうが富山では生活に影響することは殆ど無いレベルでしょう。 暖冬だったおかげで菜園に通うこと…

開発人生記 その17

新しい機械を開発したい人に向けて 世の中には「こんな機械を作ったら面白い」と思っている人は沢山いると思う。 しかしそれを実際に作ってみる人はほんの一握りであろう。 ましてや、それを世に出してビジネスとして成功するのは非常に稀なことである。 し…

今年の初め

2024年の幕開け 今年は年初から大変な年になりましたね。 「あけましておめでとうございます」を言う間もなく大災害、大事故が発生し、大変な1年となる予感さえ致します。 私は年末30日から東京から来た長男一家と合流して、沖縄に滞在していました。 …