2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の日本列島改造論 その4

持続可能な医療制度を作れ 日本は国民皆保険が定着し、世界の中でも医療体制は充実している方であるが、高齢化や高度医療の進歩などで支出は増え続け、働く世代の健康保険料率は今後も上昇し続けることとなろう。 現在の体制で医療制度が持続できるのか、私…

家庭菜園奮闘記 その12

ジャガイモを植え付けました! 春一番の畑仕事はジャガイモの植え付けですね。 ジャガイモは3月中に植え付けなさいと古老が言っておりました。 しかし私は植え付けが遅れ4月になった年もありましたが、収量に大きな変化は感じられませんでした。 今年はもう…

家庭菜園奮闘記 その11

いよいよ春ですね!! 「暑さ寒さも彼岸まで」というように、春分の日が過ぎていよいよ春本番ですね! 特に今年は暖冬だったため、もう桜ちらほら咲き始めましたね。 昨年植え付けた野菜が、現在どうなっているかをご紹介いたします。 ■えんどう 秋に植え付…

地球環境の提案(その6)

中国沙漠緑化・黄土高原のお話 地球環境の提案(その5)では、クブチ沙漠でのことを書きましたが、今回は黄土高原での沙漠緑化のお話です。 黄土高原はもともと沙漠ではありませんが、沙漠化はしています。 クブチ沙漠と違って、人間が沙漠化させてしまった…

家庭菜園奮闘記 その10

もうすぐ春ですね! 今年はとうとう、本格的積雪のないまま春になってしまいました。 もうすぐ畑仕事も本格化します。 まずは、ジャガイモの植え付けでしょうか。 春先の、畑周りの状況をお見せします。 ■結球しなかった白菜に、もう花が咲き始めました。 例…

地球環境の提案(その5)

中国沙漠緑化のお話(続き) 地球環境の提案(その4)に続いて、中国沙漠緑化のお話です。 前回はクブチ沙漠でのことを書いたのですが、もう少し続けます。 クブチ沙漠では新疆ポプラを植林したことは前回書きましたが、育っているのはポプラのみで自然林の…