2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の日本列島改造論 その2

令和の日本列島改造論 その2 シリーズ冒頭「その1」では交通インフラの整備による日本列島改造を提案いたしました。 今回は新しい農林業用機械・災害対策用機械の開発と利用による日本列島改造を提案したいと思う。 ■林業用建機を開発・災害対策機械と兼用…

家庭菜園奮闘記 その7

家庭菜園奮闘記 その7 菜園での私の工夫を「その6」に続けて書きたいと思います。 秋の収穫が終わった畑の来春の準備を今年にしておくと、来春にいいスタートができます。 古いマルチシートを撤去し、施肥、耕起、畝つくり、マルチシート掛けを行いますが、…

令和の日本列島改造論 その1

令和の日本列島改造論 その1 田中角栄は日本列島改造論を唱え、当時の日本全体の工業再配置と交通インフラ整備により、雇用創出・地方の活性化・国土の均衡ある発展を図ろうとしました。 バブルの引き金になったとの批判もありますが、日本の成長に寄与した…

家庭菜園奮闘記 その6

家庭菜園奮闘記 その6 菜園での私の工夫を「家庭菜園奮闘記 その3」と「その4」で書きましたが、続きを書きたいと思います。 工夫-4 ゆずと夏みかんの雪囲い 自宅の庭にゆずと夏みかんの木があります。 40年近く前に庭に芽を出したゆずと思われる木を大切…

家庭菜園奮闘記   その5

家庭菜園奮闘記 その5 秋も深まり、もう初冬になってしまいました。 秋の収穫情報を書こうと思っていましたが、かなり遅くなってしまいました。 収穫の秋は、いろいろなものが採れて、菜園ファンには最も楽しい季節でもあります。 大根、白菜、カブ、ほうれ…