2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家は、日本の未来を語れ

今回は、日本の政治について私が思っていることを、10年ほど前に書いたものです。ちょうど今、消費税が引き上げられますが、10年ほど前も消費税引き上げがあったようですね。 このころ書いたものを今読んでも、このような変革が日本では必要であり、10年…

家庭菜園奮闘記   その3

家庭菜園奮闘記 その3 前回の奮闘記で、私の工夫を説明すると書きましたので、今回は工夫のいくつかを説明したいと思います。 工夫-1 野菜の支柱は丸鋼(鉄の棒)を使う 切断した丸鋼 ホームセンターで販売している園芸支柱は薄い鉄パイプに塩ビ樹脂をコーテ…

形から始めよう

今日は、私のブログのメインテーマである幸福になる方法について書いてみます。ここに書いてある、例えば子育てのことについても、私は50歳をすぎてようやくこんなことに気が付きました。 自分が子育て中に気が付いていたら、もっと子供たちと心が近くなって…

キープレフト

今日はルールやマナーのお話を載せたいと思います。 近頃は煽り運転が社会問題化していますが、これについては又の機会に書くこととし、今回はかなり以前に書いた交通ルールやマナーについてのものを掲載いたします。 キープレフト あなたはキープレフトとい…

家庭菜園奮闘記   その2

家庭菜園奮闘記 その2 またまた頭休めに、家庭菜園記事です。 大分秋めいてきたので、私が今やっていることなどを書いてみます。 ■秋きゅうりが大きくなってきました。 今年は、秋胡瓜の種まきがかなり遅れたので、まだ花も実もありませんが、急速に大きくな…

あなたは太陽になれるか

前回は菜園の話を書きましたので、植物つながりで今日はあすなろ(ヒノキ科あすなろ属の常緑針葉樹)のお話です。 以前に「雑草に学ぶ企業経営」というタイトルで書いたものは、雑草の逞しさから学ぶお話でしたが、今回は植林した苗木から学ぶお話です。 あ…