2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の日本列島改造論 その8

公務員の劣化改革を! (国家公務員採用の公平化――――省庁採用の廃止) 「令和の日本列島改造論 その7」で「政治は未来を素晴らしくするために、変化に抵抗する老害を排除し官僚の劣化を改革していって欲しいと考える。」と書きましたので、官僚劣化改革の提…

家庭菜園奮闘記 その20

ラッキョウを収穫しました 「庭菜園奮闘記 その8」で紹介したラッキョウを先週末に収穫しました。 以前書いたように2年ものを収穫したのですが、昨年は畑を別の場所から今の場所へ引っ越したため、1年物のラッキョウを一度掘り上げて、再度1株同じくらいの数…

家庭菜園奮闘記 その19

ブドウの手入れをしました 「家庭菜園奮闘記 その17」で、「庭の生垣代わりに植えてあるぶどう(巨峰)は、どんどん伸びているので誘引が間に合わず、伸び放題になっています。 休日、頑張らないと・・・・・。」 と書きましたが、先週末にようやく手入れを…

令和の日本列島改造論 その7

次のパンデミックに日本国としてそなえよ! (②次回パンデミックまでに準備すべきこと) 前回「令和の日本列島改造論 その6」では、厚労省の改革点を公開しましたが、現在の厚労省の指示を出す立場のトップでは多分実行不可能で、橋本徹元大阪府知事や吉村洋…

家庭菜園奮闘記 その18

じゃがいもを収穫しました 「家庭菜園奮闘記 その12」で今年のジャガイモの植え付け方を例年と変え、土寄せと追い肥を省いて結果がどうなるか報告すると書きましたが、一昨日「男爵」を収穫してみましたので報告します。 右写真の左側に一つ置いてあるのが、…

家庭菜園奮闘記 その17

家の庭も賑やかです 暖かくなると、果樹もどんどん伸び、花を咲かせ実をならせる準備をしています。 ゆずの白い花びらが庭に散乱しています。 2年間、雪害で実を付けなかった夏みかんも樹勢が回復し、今年はわずかですが花を咲かせました。 ビワは冬に花を咲…

家庭菜園奮闘記 その16

夏日も多くなって、もう初夏ですね。 畑の作物もどんどん大きくなってきましたが、雨が少ないので、水やりが大変です。 私は、自宅の庭には浅井戸を掘ってホームポンプで散水するようにしてあるので、毎夕鉢植えや畑に水やりをしています。 城光寺というとこ…