家庭菜園奮闘記 その20

                                              ラッキョウを収穫しました

 

 「庭菜園奮闘記 その8」で紹介したラッキョウを先週末に収穫しました。 以前書いたように2年ものを収穫したのですが、昨年は畑を別の場所から今の場所へ引っ越したため、1年物ラッキョウを一度掘り上げて、再度1株同じくらいの数を植え付けました。 このため、土の栄養分が消耗しておらず、大変大粒ラッキョウとなりました。 

                 f:id:koufuku-kyouden:20200626102612p:plain

 ラッキョウをわざわざ2年間育てるわけは、1株が大きくなって粒が増えるのと同時に一粒の大きさが小さくなって、小粒のものがたくさん収穫できるからなのですが、今年の粒は1年物と同じくらいでした。 私は小粒の方が好きなのですが、途中で植え替えると粒が小さくならないのは想定外でした。 粒が大きい分収量も多く、ラッキョウ酢漬け以外の食べ方を知らないので自家使用には多すぎて、余った分は知り合いでほしい人に配りました。 ラッキョウ食べ方、ほかに知りませんか?