2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園奮闘記 その14

植物も言葉がわかる? 前回は園芸のお話でしたが、今回はその続きです。 園芸で鉢植えも沢山ありますが、蘭の鉢も少々持っています。 昨年、個人事務所を開設したことは「ブログ初挑戦」の項で書きましたが、その時いろんな方から胡蝶蘭をはじめとした観葉植…

企業経営のお話 その2

創業のすすめ 地球の人口が70億人を超え、世界中殆どの国へ数日で到達できるようになった今日、経済も格段にグローバル化が進み、グローバル競争に勝った一部の企業に富が集中しようとしています。 しかしながら、これらの企業は今までにないサービスを大胆…

家庭菜園奮闘記 その13

春の庭 今日は菜園ではなく、園芸のお話です。 私は菜園だけでなく園芸も好きなので、家の庭にはいろいろな花を植え、鉢植えも沢山育てています。 とはいっても、特定の花を育てているわけではなく、いろいろな人から鉢でもらったものや花壇にあってきれいだ…

令和の日本列島改造論 その5

事業損失補填積立金制度の創設を 今回の提案は10年ほど前の民主党政権時代に、民主党関係者に話をしていた内容です。 民主党はご存じのように、国民に改革を期待されながら「有能で徳のある」リーダーに恵まれず、期待外れのまま消滅したことは記憶に新しい…