2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の日本列島改造論 その14

自助・共助・公助 菅前総理が総理の時に「日本をどんな国にしたいか」と聞かれて、「自助・共助・公助の国づくり」と答えたことを記憶されている方も多いと思う。 菅前総理がどんな思いをこめて発言したかはよくわからないが、日本の指針としてこの言葉を使…

家庭菜園奮闘記 その53

ミョウガがたくさん採れました 先日、私の氷見にある生家に行ってミョウガをたくさん収穫してきました。 ちょうど花が咲く前で、最もおいしい時に収穫できました。 ミョウガには夏ミョウガと秋ミョウガがあると言いますが、私の観察したところでは双方同じも…

令和の日本列島改造論 その13

働く幸せの創造 働きたい人すべてが働ける世の中を!! 世の中には働くのが嫌で、何とかして働かないで飯が食べられないかと考えている人もいる様だが、大多数の人は働くことによって社会に貢献しながら自らの糧を得、多くの人とつながり、仕事を通じて達成…

家庭菜園奮闘記 その52

冬野菜の準備が始まりました 暑い夏が終わり、もう冬野菜の種まき・苗づくり・定植がはじまりました。 定番の白菜、大根は必須でしょう。 以前にも書きましたが、大根のような地下に伸びていく根菜は植え替えが不向きなので、畑に直播きします。 直播きした…

目的は何か(その4)・・・・・勉強する目的は何か

勉強する目的 それは、人生の選択肢を増やすこと 上図で大きく丸で囲った領域を働く職業の領域とすれば、その中には様々な職業・働き方(小さな粒で表示)が有ります。 殆ど勉強しなかった人は数多ある職業の中で、筋肉労働や単純な繰り返し作業等、自らが出…