2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園奮闘記 その9

タケノコはどうですか 冬場の家庭菜園はやることがあまりないので、今回は菜園の話とはずれますが、植物つながりでタケノコのお話です。 昨日は生家隣接地の竹林の手入れに行ってきました。 私の生家は、当ブログ2019年9月3日公開の「あなたは太陽になれるか…

令和の日本列島改造論 その3

国土全体の生産性を考える 日本はいよいよ人口減少時代に突入し、昨年の出生数は90万人を大きく割り込んだといわれています。 それに加えて人口の大都市集中で田舎は過疎化し、休耕田や耕作放棄地が激増、山林は荒れ放題、土地境界も不明となっているばか…

庭菜園奮闘記 その8

冬の菜園 例年なら畑は雪の下なので、菜園はほぼ休業で、収穫するにも雪を掘り越してするのですが ,今年は雪が全く降らないので、まだ収穫や除草等の畑仕事ができます。 現在の畑の作物状況をお見せします。 畑には、今でも収穫できる葉野菜と春になって大き…

地球環境の提案(その3)

今回の記事も、十数年前に書いたものです。 私は、中国が完璧に発展途上国であった改革開放以前から、何度も中国内陸部 の植林ボランティアに参加していました。 その後、経済的に発展すると 中国政府は対外的に横柄になり、日本とも尖閣諸島問題が起きるな…