2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的はなにか(続)・・・・介護施設の目的は何か

前回の「目的はなにか」では「その1 宗教の目的はなにか」と「その2 法律の目的は何か」を公開しましたが、今回は続きとして「その3」を見ていただきたいと思います。 今回は介護施設のお話ですが、介護施設もその質に大差があり、虐待やいじめなどの報道も…

地球環境の提案(その2)

前回に続いて、これも(その1)の半年後くらいに書いたものですから、やはり十数年前になります。 十数年たってみて、前進した技術はあるものの 、本格的な対策は進んでおらず、かえって悪化しているものさえ見られます。 世界の指導者たちの意識にも大きな…

地球環境の提案(その1)

今回から何回か、十数年前に書いた地球環境に関する私の思いや提案を公開したいと思います。 十数年前に書いた後には福島第一原発事故が発生したり、固定価格買取制度の開始により太陽光発電所の普及が一気に進んだりと、日本のエネルギー情勢も大きく変化し…

不思議体験ありませんか

科学と非科学 人類の文明が進歩し、自然現象の法則が体系化されてきた結果、多くのひとがその体系で説明できないことを「非科学的」であるとして否定する傾向が顕著にみられます。 いわば、科学絶対視です。 我々人間が得た科学的知見とは、自然界に起こる現…

お金をかけない健康法

今回は、幸福の最大要因である健康について書いてみました。 どれだけお金があっても、どんな立派な肩書を持っていても、健康でなければ本当の幸福感を感じることはできないでしょう。 お金がなくても、努力をすることはすべての人ができるでしょうから、で…

家庭菜園奮闘記   その4

家庭菜園奮闘記 その4 家庭菜園、私の工夫の続きを書きたいと思います。 工夫-3 野菜苗つくり 野菜苗の発芽直後は小さいので害虫で全滅したり、ほぼ発芽しなかったりすることがありますし、晴天時は毎日散水も欠かせませんので、畑で種まきをして育てるのは…