2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート経営指南 その4

共用部の工夫 アパートの共用部と言えば「廊下」「階段」「エントランス」「ゴミ置き場」などがあります。 更に共用部においてある「集合ポスト」や最近人気の「宅配ボックス」も共用部の一部と考えられます。 共用部は部屋と違い多数の人が土足で利用するた…

家庭菜園奮闘記 その48

菜の花の季節 富山ではソメイヨシノが散って、桜の季節も終盤になってきましたね。 桜は本当に花の時期が短くはかないですね。 それに比べて、菜の花はけっこう長く咲いていますよ。 畑に咲いている菜の花を紹介します。 上は白菜の菜の花です。 白菜は結球…

家庭菜園奮闘記 その47

アスパラ保温結果 前回の「家庭菜園奮闘記 その46」でアスパラの株の半数ほどを保温したと書きました。 3月中旬に透明シートで保温覆いをしたのですが、一昨日結果を見てきましたのでお知らせします。 上の写真は「家庭菜園奮闘記 その46」にも載せた保温状…

家庭菜園奮闘記 その46

春真っ盛りですね! 富山ももうすぐ桜が開花します。 いよいよ春真っ盛りですね! 菜園は暇な冬が終わって、これから急に忙しくなってきます。 春の畑の様子をお見せします。 秋に小さな芽を出したホウレンソウを定植し透明シートで防寒覆いをしていたら、ず…