家庭菜園奮闘記 その46

                                                    春真っ盛りですね!

 

 富山ももうすぐ桜が開花します。 いよいよ春真っ盛りですね! 菜園は暇な冬が終わって、これから急に忙しくなってきます。 春の畑の様子をお見せします。

 

 秋に小さな芽を出したホウレンソウを定植し透明シートで防寒覆いをしていたら、ずいぶんと大きくなっていました。 でも覆いを取ったら葉先が少し枯れてきました。 寒さ? 太陽の紫外線?

f:id:koufuku-kyouden:20220401135632p:plain


 わけぎも育ってきました。 ちょうどホタルイカの旬ですね。 ホタルイカとわけぎの酢味噌和え、たまりませんね!!

            f:id:koufuku-kyouden:20220401135746p:plain


 そこで、今日はスーパーマーケットでホタルイカを買ってみました。 今夜は酒が進みそう!

       f:id:koufuku-kyouden:20220401135954p:plain

 

 昨年は4月から9月まで楽しませてくれたアスパラは、今年はまだ芽をだしません。 早く芽を出すように半分ほどは保温シートをかけてみました。 早く出るでしょうか? 

       f:id:koufuku-kyouden:20220401140138p:plain


           

 春一番に植え付けるのはジャガイモです。 今年も男爵メークインを植え付けました。 

       f:id:koufuku-kyouden:20220401140405p:plain


                   

 無臭ニンニクたまねぎも大きくなりだしました。

f:id:koufuku-kyouden:20220401140555p:plain


          

 いちごも花芽が見え始めました。 もう1か月ほどで美味しい味を楽しませてくれるはずです。 

         f:id:koufuku-kyouden:20220401140727p:plain


                                           

 今年は苗採り用いちご苗を一畝に4本だけとまばらに植えてみました。 この方が良い苗が採れるのではと思っています。 結果をお楽しみに!

  

       f:id:koufuku-kyouden:20220401140928p:plain

 

 菜園趣味は、コロナの折、密にならずいつでも楽しめますし、収穫は楽しさ美味しさダブルハッピーです。 ことしも頑張ります!!!!