家庭菜園奮闘記 その47

                アスパラ保温結果

 

 前回の「家庭菜園奮闘記 その46」でアスパラの株の半数ほどを保温したと書きました。 3月中旬に透明シートで保温覆いをしたのですが、一昨日結果を見てきましたのでお知らせします。

  

        f:id:koufuku-kyouden:20220405113856p:plain


 上の写真は「家庭菜園奮闘記 その46」にも載せた保温状況の写真ですが、透明シート内に4株、その左側に4株あります。 シートを取り去ると中には下記の写真のように大きく育ったアスパラが有りました。 

 f:id:koufuku-kyouden:20220405114155p:plain

 長いものは30cm位あります。 どの株からも芽を出しています。 ちなみに、シートで覆っていなかったところの株は下記写真のように1か所だけわずかに芽を出したものがあるのみでした。

        f:id:koufuku-kyouden:20220405115233p:plain


 こんな簡単な覆いを半月ほどしておくだけでも、芽が出るのは4日ほど早まることが分かりました。 来年は1か月ほど前にもうすこししっかりした覆いをしてみようと思っております。

 

 畑の周りは華やかになってきました。 花桃の花が満開間近です。 花木は毎年少しづつ成長して、華やかさが増してきています。 私も一年一年成長したいなー。

       f:id:koufuku-kyouden:20220405114448p:plain

  崖の水仙も花盛りです。

       f:id:koufuku-kyouden:20220405114707p:plain