2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園ファン必見‼ 家庭菜園奮闘記

頭が痛くなるような難しい話が書いてあるとの声があったので、ここらで頭休めのため趣味の話を書いてみたいと思う。 趣味は人間が幸福に生きるための潤滑剤みたいなもので、ボーとテレビを見て過ごすより、頭も体も使うので心身全般の健康に大きく貢献するの…

教育の公平について

前回の平等と公平論に続き、今回は教育の公平について論じてみたいと思います。 ここで論じる教育とは、主として義務教育のことであり、特別な目的を持った教育や特別な人を対象とした教育のことではありません。 国の基礎を作る教育について、多くの人に考…

日本人の幸福

日本人の幸福・・・自由 平等 公平 私たちが幸福感を感じる要素の中に自由や平等や公平というものがあります。 日本は世界でもまれな自由さのあふれた国であり、欧米先進国と同様の言論の自由や職業選択の自由など、他人に害を及ぼさない限りほとんどの自由…

目的は何か

私たちは、企業経営のみならず、日々の社会生活を送っている中で「自分がいま行っているこの行動の真の目的は何か」ということを考えると、無駄な悩みや行動がなくなり合理的で幸せな生活となることが多々あります。 今回は「目的は何か」というキーワードで…

企業経営のお話 その1

企業経営のお話から入ったので、今回は10年以上前に草むしりをしながら感じたことを書いた、経営に関するお話を公開したいと思います。 雑草に学ぶ企業経営 企業は、短期的な売上や利益を大きくすることよりも「永続する」ことが重要であり、永続出来る企業…

ブログ初挑戦

71歳でブログ初挑戦です。 今まで、いくつかの会社を創業し成長させる努力をしてきましたが、子供は全く別の道を歩んでいるため、60歳を過ぎたとき、このままでは私が病気で倒れることになったら会社の関係者(従業員や取引先等)に大きな迷惑がかかると思い…