2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園奮闘記 その36  

いちご栽培記 もうすぐおいしいいちごが収穫出来る時期になりました。 過去のブログ「家庭菜園奮闘記」でも何回か紹介したように、私は2種類のいちごを栽培しています。 栽培していると言っても家庭菜園ですから、各々20株程度なのですが、いずれも友人か…

家庭菜園奮闘記 その35

大きくなりました 今年からの収穫を期待していて、何回かブログにも登場したアスパラの収穫がいよいよ始まりました。 昨年は殆ど収穫しませんでしたが、1年で株がずいぶん大きくなったので期待していましたが、期待に応えて太い芽が沢山出てきました。 3日…

令和の日本列島改造論 その10

森林利用計画を国家として取り組め! 「開発人生記 その7」で日本の林業の大幅なコストダウンと広範な日本国土の有効利用を目指して「六脚走行機械」を開発していると記載しましたが、この機械が完成すれば今は搬出コストが高価すぎて利用できない山奥の木々…

開発人生記  その7

六脚走行機械にかける夢 以前公開したブログ「企業経営のお話 その2 創業のすすめ」の中で、私は「幸せな「開発人生」を満喫できました」と過去形で記述しましたが、実は現在進行形で「新しい機械の開発」も手掛けています。 現在進行中の開発は「六脚走行機…