家庭菜園奮闘記 その58

                                                       春が早く来ましたね

 

 今年の春は超特急でやってきましたね。 まだ3月ですから、寒い年はまだ雪が降ったりしている頃ですが、もう満開近いですよ!

               

 

 菜園の回りももう完全に春です。 花桃はもう満開を過ぎました。


  

 菜園もいつもより早く動き出しています。 アスパラがもう芽を出してきました。 

                                   


          

 ニラもおいしそうに育ってきました。 これより大きくなると固くなってきますよね。 

  


  

 えんどう昨秋種まきして苗で冬越ししたものはもう花が咲き始めました。 3月初め種まきしたものも芽を出して育ってきています。

       

 

 いちごもどんどん花を咲かせていますが、今までは寒かったので花芽は全部摘んでいました。 そろそろ実を付けさせてもいい頃です。 

       

 

 3月初めにラディッシュ種まきをしました。 しまらくシート保温をして置いたら芽を出して育ってきました。

       

 

 葉物野菜は発泡スチロール箱で芽出しをして、少し大きくなってから畑に定植します。 春一番春菊ホウレンソウの種を蒔きました。  

      

 ホウレンソウは収穫の時、全草を収穫するので1回に十数本を定植しますが、春菊は伸びた芽を収穫するので5~6本あれば相当長期に収穫を楽しむことが出来ます。

 昨秋から収穫を続けている春菊は冬も保温シートの中で成長し、収穫できました。 暖かくなって花が咲くまで収穫できます。 

       

 

 これからは夏野菜の植え付け用に有機肥料をたっぷり施して畝づくりをし、ゴールデンウイーク頃の植え付けを目指して準備が忙しくなります。 本格的な農園作業が始まりました。