家庭菜園奮闘記 その11

                                              いよいよ春ですね!!

 「暑さ寒さも彼岸まで」というように、春分の日が過ぎていよいよ春本番ですね! 特に今年は暖冬だったため、もう桜ちらほら咲き始めましたね。 
 昨年植え付けた野菜が、現在どうなっているかをご紹介いたします。

■えんどう
 秋に植え付けたときは小さかった苗も、大きくなってきましたので支柱を立てました。 私の支柱は「家庭菜園奮闘記 その3」で紹介したように丸鋼を直立させて、それに網を取り付けるのです。 この程度の支柱建てなら、10分で完成です。 

   f:id:koufuku-kyouden:20200322114147p:plain


■分葱(わけぎ)
 球根で植え付けた分葱も伸びてきました。 今年はホタルイカが豊漁で安いそうです。 酢味噌和えが美味しくいただけそうです。   

   f:id:koufuku-kyouden:20200322114505p:plain


■いちご
 秋に定植した苗が大きくなってきました。 もう花芽がついて花も咲いていますが、私はこの時期の花は全部摘み取っています。 4月以降に咲く花は実をつけたら大きくなります。   

   f:id:koufuku-kyouden:20200322114921p:plain


■ほうれんそう
 今年は暖冬で、霜除け透明シート内のホウレンソウは巨大化してしまいました。 でも軟らかくておいしくいただけますが、3~4本でゆでる鍋がいっぱいになってしまいます。  

   f:id:koufuku-kyouden:20200322115250p:plain


 ■無臭ニンニク
 無臭ニンニクも大きくなってきました。 今年は、例年より大玉になる予感が!  

   f:id:koufuku-kyouden:20200322115724p:plain


■たまねぎ
 玉葱も、こんなに大きくなりました。 6月の収穫が楽しみです。 

   f:id:koufuku-kyouden:20200322115947p:plain