家庭菜園奮闘記 その44

                                                    夏みかんが実る季節です

 

 北陸では大雪が心配されるこの頃ですが、夏みかんの実る季節でもあります。 冬真っ盛りに実るのに、夏みかんという名前はどうにも違和感がありますが、食べればおいしいので雪の合間をぬって家の庭にある夏みかんを収穫しました。

 

   f:id:koufuku-kyouden:20220114140136p:plain


 木はずいぶん大きくなりましたが、以前のブログ「家庭菜園奮闘記その28」で紹介したように4年前の大雪寒波で枝が殆ど枯れたため実のなりが悪くなり、一昨年はゼロ、去年は4個、今年は8個です。  

                        f:id:koufuku-kyouden:20220114140339p:plain


 沢山なった年には100個以上実をつけたこともありますが、寒さに弱く大寒波の年には冬が過ぎると枝が枯れてしまい、再び実をつける枝に育つまで何年かかかるのです。 だんだんと実の数が増えてきたので、今年がこのまま過ぎてくれれば来年は期待できそう!

 

 夏みかんでも、昔有った本当にすっぱい種類ではなく「あまなつ」のようで、けっこうおいしくいただけます。

  

    f:id:koufuku-kyouden:20220114140451p:plain


  今日もこたつで一個いただきました。 夏みかんは健康にもいいみたいですよ。