家庭菜園奮闘記 その55

                                                   鉢植えも作っています

 

 私の自宅には花壇があって季節の花を咲かせていますが、鉢植えやプランターにも観葉植物を植えて楽しんでいます。

 

 これからの季節はパンジーが花の主役となりますね。 パンジーは来春まで咲き続けますから、長期間手間いらずで楽しむことができます。

                                 

 8月に種をまいて苗から育てました。 パンジーの小型版、ビオラも育ててみました。

                                 

 種は百円ショップでパンジーを2袋、ビオラを1袋買ってきました。 芽を出したものを大きな発泡スチロール箱に移し、花が咲く直前にプランターに移しました。 まだたくさんの苗が余っているので、町内の公園の花壇に寄付をします。 

  住んでいる町内の公園花壇には公園管理委員がいて季節の花などを植え込むなどの美化活動をしているのですが、花苗は結構な値段がしますが種は安いので、私は自分で使う数量以上に種まきをして、育ったものは町内に寄付をしているのです。

        

           町内公園用のパンジービオラの苗            

     

 

 昨年に株分けしたシェフレラが育ってきたので、観葉植物の鉢植えらしく形を整える作業を始めました。

 

 2本の幹がねじりあうような形に育てていくつもりです。 もう1年育てたら支柱は撤去します。

 

 会社の事務所にもシェフレラの鉢植えが置いてあります。 この鉢は10年くらい前に作ったものですが、部屋内にあってあまり陽が当たらないので成長が遅く、殆ど同じ形を保っています。

          

       

 

 シェフレラ耐陰性が大きいので部屋置き観葉植物の定番です。 根元から出た枝からすぐに根を出すので、増やすのも簡単です。 玄関外など外気が当たるところでは寒さで枯れてしまいますから、冬季は部屋内に取り込むか透明シートなどの防寒覆いをすれば冬越しできます。 

緑のある生活を楽しみませんか。