家庭菜園奮闘記 その43

                                                              長芋がとれました

 

 自宅の庭で長芋を掘りました。 畑で栽培している訳ではないのですが、いつしか生えだしてむかごを落としてどんどん増えています。

                                  f:id:koufuku-kyouden:20211130134849p:plain

 邪魔にならず掘り易そうなところに出てきたものは残して鉄筋支柱で夏みかんの単管囲いに誘導して絡ませています。 むかごから芽を出して、3~4年でかなり大きくなるので掘り上げるのですが、今年はそこそこ大きいのが収穫出来ました。  

                          f:id:koufuku-kyouden:20211130135100p:plain

 普通、長芋はもっと長く育つものです。 しかし、私の家の庭は表層40cm程度が砂質の畑土でその下が固く締まる貝化石土ですから、長芋はその固い層にあたると伸びにくいので枝分かれしたりしてそれ以上長くならないのです。 形は悪くなりますが、短いので掘りやすいのです。 

 味は買ってきた長芋と変わりません。 とろろ汁にして美味しくいただきます。