家庭菜園奮闘記 その66

                                                  秋も深まってきましたね

 

 死ぬような暑さの長い夏がいつ終わってくれるのかと思っていたら、10月に入って瞬時に秋が深まってきましたね。 北海道ではもう雪だよりですよ。

 自宅の庭もすっかり秋景色です。 実りの秋の庭の様子を紹介します。

 

金木犀が香りを振りまいて満開です。

 

                                             

                                                  自宅庭の金木犀


  自生している長芋は今年も夏みかんの木を支柱代わりに伸びあがって、元気いっぱいです。    

  

         夏みかんの木に伸びあがっている長芋のつる      

 

   今年も何本か掘り上げてみたら、結構大きく育っていました。

     

               掘り上げた長芋
         

 支柱代わりの夏ミカンの木も元気で、今年は去年より沢山実が付いています。

  

  

            実が大きくなってきた夏みかん

 

 ゆずも今年はそこそこの数、実を付けています。 若干色づき始めました。

         

               色付き始めたゆず


  生け垣代わりのあけびも、今年は僅かながら実を付けています。

  

         実が大きくなってきた生け垣のあけび
  

 実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と秋は楽しいことがいっぱい出来ますね! 私は秋の菜園づくりを楽しみ、収穫して食欲の秋も楽しみます。