家庭菜園奮闘記 その21

                                    ジャガイモ(メークイン)を収穫しました

 

 「家庭菜園奮闘記 その18」でジャガイモ(男爵)の収穫結果を報告しましたが、その時はまだメークインが収穫適期に来ていないので、掘り上げたら報告しますと書きました。
昨日、メークインを掘り上げましたので、結果報告します。  

f:id:koufuku-kyouden:20200703105638p:plain

 青々としていたメークインの地上部も写真のようにだいぶ枯れてきました。 そこで掘ってみたところ、写真右のような収量結果でした。 今年は「家庭菜園奮闘記 その12」で書いたように、手抜き栽培をしてみましたが、昨年までの結果と比べてメークイン収量はかなり少なめでした。 

 ここで、今年のジャガイモ栽培総括を致します。

 昨年までは、マルチシートをせずに、種イモの植え付け → 芽が伸びてきたら芽かき追肥 → 土寄せ → 除草 の工程を行っていました。 今年は昨年より元肥を多くして、マルチシート敷設 → 種イモの植え付け として、芽かき追肥除草省いてみたのです。 

 手抜き栽培結果、男爵、メークイン共に収量は昨年比3割程度減となりました。 やはり、生き物は手をかけてやらないといい結果を残してはくれないようです。 

 私は今年位の大きさと収量で充分なので来年も手抜き栽培をしようと思っていますが、収量を確保したい人には「手抜き栽培」はお勧めできないことがわかりました。