家庭菜園奮闘記 その26

                秋の実り

  猛暑もようやく終わり、秋になってきましたね。 実りの秋・食欲の秋で夏バテの体を整えねばと思います。 

 ブドウがもう実ってきました。 今年は猛暑だったせいか、巨峰の甘さは例年以上です。 

  f:id:koufuku-kyouden:20200923141613p:plain

 

 イチジクも実ってきました。 毎日5~10個収穫しています。 収穫しているイチジクは「白イチジク」と呼ばれているそうです。 甘さいっぱいです。 

 昨年書いたように、透明な樹脂袋に網袋をかけています。 今年はこの二重袋でも実をつついていく鳥が出てきたので、さらにこの上に網袋をかけました。 やっと被害が無くなりました。

   f:id:koufuku-kyouden:20200923141945p:plain

  秋は山野にもたくさんの実りがありますね。 コロナで家に引きこもっていると心身の健康にも影響が出ます。 密を避けて山歩きブドウ狩り栗拾いなどに出かけてはいかがでしょうか。